創業大正15年、籐家具職人の店みうらラタン 創業大正15年、籐家具職人の店みうらラタン


フリーダイヤル発信
9~17時
(日・祝日休)


フリーダイヤル
9~17時
(日・祝日休)

メールで問合わせ LINELINE
メール LINELINE

みうらラタン 公式ブログ

2019年10月31日

テレビ東京「2代目和風総本家」取材受けました!

爽やかに晴れ渡った広島の秋空の下

秋空の下のみうらラタン本店

 

二代目和風総本家」(テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット)の取材を受けることとなりました!

 

和風総本家

(↑二代目和風総本家の公式ホームページはこちらをクリック↑)

 

落語家の春風亭昇々さんが当店にお越しになり(春風亭翔太さんのお弟子さんで今大注目の若手落語家さんです!)

この日はみうらラタンのショールームをご見学いただきました。

 

みうらラタン本店ショールーム見学の様子

 

始めてご覧になるものも多くたくさんご質問いただきました(^O^)/

製作者本人よりみうらラタンのリクライニングチェアを詳しく説明させていただきました。

 

リクライニングチェアの製作者本人から直接説明

 

職人の作るしなやかで体にフィットする職人の代表作の一つです。

 

当店の熱気球のバスケットを体験!

 

さらに座り心地最高で夢いっぱいのハンギングチェア

 

最高の座り心地の国産ハンギングチェア

 

自然な揺れがゆりかごとなって高ぶった感情を落ち着かせてくれます。

昇々さん曰く「講座に上がる前に座りたい」とのこと。

また、三浦明利工房での作業の様子も撮影

 

工房の製作の様子

 

そして今回のメインテーマでもある「おりん」をご覧いただきました。

 

黄金に輝く「おりん」
とお仏壇

 

先代の三浦花市より受け継がれているお仏壇の前に置かれています。

 

美しい音色を放つ金の「おりん」

 

祖父の7回忌を記念しておりんを購入させていただき

 

仏壇とおりんにまつわるお話をさせていただきました

 

初代の13回忌の時に広島の仏壇修復の達人「音羽屋さん」にお仏壇をきれいにしていただきました!(詳しくはこちらのブログをご覧ください)

先代の三浦花市は焼け野原からみうらラタンを再興したのちに

 

初代「三浦花市」工房にて

 

ご先祖様を大切にししたいという気持ちと

原爆によって亡くなった2人の子供を供養するために購入したものです。

お仏壇を新しくするのではなくお手入れをし、

周りの物をきれいに整えていくという

祖父の教えを守り節目の度に仏具屋やお仏壇の修復などをしてきました。

毎日お経をあげさせていただき感謝の気持ちをご先祖様にお伝えしています。

職人が色々と語っておりますので詳しい内容は番組をご覧ください!!

・・・

・・

撮影の最後にお仏壇の前でみんなで撮影!

 

仏間にて記念撮影

 

テレビ大阪・テレビ東京系全国ネット「二代目 和風総本家」の

2019年10月31日(木)【よる7時58分からの2時間SP】に放映予定です。

良かったらご覧になってください!!(^O^)/

 

籐家具職人の店 みうらラタン 三浦祥太郎

Copyright Miura Rattan All rights Reserved